株式会社ナカムラ住建

株式会社ナカムラ住建 一級建築士事務所 0766-24-2001

CONPANY/FACTOY

ファンを作るショールーム

エントランスを改装して、商品を展示できるショールームへ

 

高岡銅器を代表する鋳物会社。

国内外のセレクトショップやデパートで人気な製品をお作りなので、年々バイヤーさんや一般のお客様まで本社に訪れる機会が増え、そのおもてなしの為の空間を作りたいとのご依頼でした。

「会社のファンを作る場にしませんか?」とご提案させて頂きました。

商品が買いたいだけの人はお取扱店も多いですしネット購入も可能。

わざわざ富山の、高岡の、本社までいらっしゃる方は製造工程やものづくりへのこだわりを知りたい方だろうと。

なので、会社の事を知ってもらう為に、どこの店舗よりも多岐に渡る商品を展示できるスペースと、いつでも従業員の誰もが会社案内・工場案内ができるような仕組み作りを考えました。

入り口を入ると会社の歴史やものづくりの工程、様々な一流の空間に収められた特注品のご紹介をするパネルを製作。

これにより、訪れた方が美術館や博物館に訪れた時の様にこの会社の世界観に引き込まれます。

そして、従業員の方誰もが同じ内容のご案内・ご説明ができるようになります。

展示空間は新作を続々と発表されるのでフレキシブルな展示が可能なように棚の多きさも位置も変えられる仕組みに。

照明なども拘らせて頂きました。

 

ここを訪れた人が一番驚かれるのが洗面所。

破棄される予定だった銅器の型が美しくて、もったいなくて・・・そんな高岡の工業製品の美しさを多くの方に知って頂きたくて、壁に埋め込んでみました。

働かれている職人さんや従業員さんにこんな使い方もあるんだと喜んで頂いたのが嬉しかったです。

 

このお仕事をさせて頂けた事を誇りに思います。

ありがとうございました。

ファンを作るショールーム

Copyright (c) Nakamura juken Inc. All Rights Reserved.